Rugby World Cup 2019 in KAMAISHI

 

2019(平成31)年に開催される「ラグビーワールドカップ2019」日本大会の国内12開催地の一つとして当市が選定されました。3年後に開催される大会の成功に向けて、様々な情報を発信していきたいと思います。

 

625日、釜石PITにて再度パブリックビューイング!

625日(土)、前週18日に引き続き、リポビタンDチャレンジカップ2016日本代表対スコットランド代表の試合が行われ、市では、釜石PITにてパブリックビューイングしました。

会場にはラグビーファンの方をはじめ、友人同士でスポーツ観戦を楽しむ方にお集まりいただきました。

   

626日、北上ラグビーフェスティバルで東芝ブレイブルーパスvs釜石シーウェイブス!

釜石SW、最後の最後まで奮闘

今季こそラグビートップリーグへの昇格を目指す釜石シーウェイブスは、トップリーグでも屈指の強さを誇る東芝ブレイブルーパスと激突。前半を0-38で折り返すと、勢いの止まらない東芝が更にトライを重ね、0-64まで点差をつけられます。それでも、WTB小野選手が一矢報いるトライを決め、5-64で試合終了となりました。

  

ラグビーカフェ釜石、アトラクションコーナー登場

北上ラグビーフェスティバルで、会場に多くのキッチンカーが立ち並ぶ中、ラグビーカフェ釜石からは、新たにラグビーボールを使ったアトラクションコーナーのお披露目となりました。

釜石SWの選手達も苦戦したこの的当てゲームに、観戦に来た子ども達が熱中していました。

もし見かけたら、積極的に挑戦して下さい。

   

72日、復興支援マッチでトヨタ自動車ヴェルブリッツvs釜石シーウェイブス!

被災地復興のため、トヨタ自動車ヴェルブリッツと釜石シーウェイブスが激突

626日の東芝戦に続き、釜石SWはトップリーグのトヨタ自動車ヴェルブリッツと対戦。試合は東日本大震災、そして熊本地震の被災地の復興を願って行われました。

前半、7-14で釜石SWが粘るも、後半にはトヨタがチャンスを確実にものにしていき、7-59で試合終了となりました。

  

同日、ラグビーワールドカップ2019釜石開催準備委員会が設立

復興支援マッチ当日、ラグビーワールドカップ2019釜石開催に向けて、ラグビーワールドカップ2019釜石開催準備委員会を設立しました。

県内行政機関や、経済、観光、交通等の各関係団体等から構成され、今後、大会の運営計画等の検討や、大会の開催準備・運営に係る実行組織の設立に向けた検討を進めていくことを決定しました。

会長となった達増知事は、オール岩手でスクラムを組み、万全の態勢で開催準備に取り組む必要がある、と協力を求めました。

また、会長代行となった野田市長は、東北唯一で、三陸沿岸被災地、岩手県をはじめ東北を代表して開催地に選定されたと認識しており、開催を通じ国内外の多くの支援に感謝を表すとともに、復興の象徴として沿岸被災地の活性化、岩手県のスポーツ・経済の更なる飛躍発展につなげたい、と協力を求めました。

   

73日、ラグビー教室in釜石を開催!

釜石市球技場で子ども達がトッププレーヤーにラグビーを教わる

72日に引き続いて、トヨタと釜石SWの選手の皆さんが、釜石の子ども達のために、釜石市球技場でラグビー教室を開いてくれました。

一般参加での申し込みのほか、釜石シーウェイブスジュニア、岩手スーパーキッズ、宮古ラグビースクールの子ども達も含め、総勢95人の参加がありました。

参加した子ども達は、たくさんのトッププレーヤーの指導を受けて、楽しいラグビーを教わりました。

 

 

  

 

同日、鵜住居町でトヨタ・釜石SWの選手達がボランティア活動

子ども達にラグビー教室を開く一方で、トヨタと釜石SWの選手の皆さんが、鵜住居町で、地域の人と一緒に農園の草取りのボランティア活動をしてくれました。

  

2016年7月中旬~ イベント予定

ラグビーワールドカップ2019の釜石市開催にあたり、“ラグビーのまち・釜石”らしい、ラグビーを通じた地域の活性化と、ラグビーのさらなる普及・発展のため、今後様々なイベントが催されます。

ご興味・ご関心のある方は、ふるって足をお運び下さい。

 

・7/17(日)9:00~10:30 DAN CARTER Charity for All 釜石鵜住居復興スタジアム(仮称)建設現場見学タウンミーティング

(会場)釜石鵜住居復興スタジアム(仮称)建設現場

・7/17(日)15:30~18:00 ラグビーカフェ釜石【 キャンドルワークショップin釜石 】

(会場)ラグビーカフェ釜石

・7/30(土)13:00~ ラグビーカフェ釜石【 ビーズ教室 】

(会場)ラグビーカフェ釜石

・8/6(土)17:00~ キヤノンイーグルスvs釜石シーウェイブス

(会場)キヤノンスポーツパーク

  イベントカレンダー(2016年7月更新)(283 KB pdfファイル)(284 KB pdfファイル)