釜石市議会ホームページをご覧いただきありがとうございます。また、日頃から釜石市議会に対する温かいご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

  このたび、平成27年9月臨時会において、釜石市議会で初の議長立候補制で新たに議長に就任致しました佐々木義昭でございます。

  今後の議会運営の方針として、開かれた議会を目指し、市民との信頼関係を構築するため、年に数度の市政報告会や、今まで議員の中だけで決められてきた「議員の定数等」については、人口規模や財政力等を鑑み、市民を含めた第三者の意見を取り入れて「議員の定数」を定める等、出来ることからの「議会の改革」に取り組んでいきたいと考えております。また、市の「復興まちづくり」の政策に対し、是々非々で臨み、時に対峙すべきは対峙し、市民の立ち位置で復興後の住みよいまちづくりを議会一丸となって目指します。
  これからも被災者に寄り添い、市民の声なき声に耳を傾け、みなさんのお力をお借りしながら、次の世代に夢をつなぐまちづくりを目指していきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

  このホームページは、開かれた市議会を目指して開設しているものであり、議会の活動状況や役割、しくみ等の紹介に加え、市議会だより、市議会会議録検索システムなどについて積極的に情報提供をしております。

  今後とも、市議会に対するご理解を深めていただけるよう充実したホームページづくりに努めてまいりたいと存じますので、是非ご覧下さるようお願い申し上げます。

 

gityo  

釜石市議会議長 佐々木 義昭