※このお知らせは、福島県選挙管理委員会からの依頼を受け、釜石市のホームページに掲載しているものです

福島県議会議員一般選挙執行のお知らせ

福島県では、11月10日(日曜日)に福島県議会議員一般選挙が執行されます。
東日本大震災および東京電力福島第一原子力発電所の事故の影響により、住民票のある福島県内の市町村を離れ、他の市区町村に避難されている方は、避難先である滞在地の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。
ただし、避難前の住所地である福島県内の市町村の選挙人名簿に登録されている必要があります。

不在者投票の方法や候補者の情報など詳しくは、福島県選挙管理委員会ホームページをご覧ください。

不在者投票のできる期間など

不在者投票のできる期間は、11月1日(金曜日)から9日(土曜日)までです。
ただし、釜石市で不在者投票を希望する場合の投票受付時間は、執務時間内となる平日の午前8時30分から午後5時15分までとなります。土曜日、日曜日および執務時間外の投票はできませんのでご注意ください。

不在者投票の手続きはお早めにお願いします

不在者投票の手続きについては、福島県選挙管理委員会ホームページに掲載されているとおりですが、郵便でのやり取りになるため、余裕を持った早めの手続きをお願いします。

福島県議会議員一般選挙と同時に行われる福島県内の市町村選挙

福島県議会議員一般選挙と同時に7市町村において、首長選挙および市町村議会議員一般選挙が執行されます。
執行される市町村は次のとおりですので、福島県議会議員一般選挙と併せて市町村選挙の不在者投票も行うことができます。

福島県内の市町村選挙

選挙名

告示日

選挙期日

任期満了日

川内村議会議員一般選挙

令和元年10月31日 

令和元年11月10日

令和元年11月19日

大熊町長選挙

令和元年10月31日

大熊町議会議員一般選挙

令和元年10月31日

葛尾村議会議員一般選挙

令和元年10月31日

相馬市議会議員一般選挙

令和元年11月3日

広野町議会議員一般選挙

令和元年11月5日 

川俣町議会議員一般選挙

令和元年11月5日

新地町議会議員一般選挙

令和元年11月5日