投票日 平成291022日()  投票時間午前7午後7時

10月22日に第48回衆議院議員総選挙及び第24回最高裁判所裁判官国民審査が行われます。

政党、候補者の政見等を見極めた上で私たちの意見をしっかり投票に反映させましょう。また、安易に棄権したり、他人に惑わされることなく自分の意思で投票しましょう。

 

選挙区の区割り改定について

 釜石市は岩手3区」から岩手2区」に変更となりました。 

区割り変更地図‗岩手県(369 KB pdfファイル)

衆議員小選挙区の区割りが19都道府県97選挙区で変わります。(2,876 KB pdfファイル)

 

投票できる方

次の基準をいずれも満たす人が対象です。

平成11年10月23日以前に生まれた方

平成29年7月9日までに釜石市に住民登録をしており、その後も引き続き釜石市内に住み、釜石市の選挙人名簿に載っている方

※将来を担う若い世代の声をこれまで以上に政治に取り入れるため、前回の参議院議員通常選挙から選挙権年齢がこれまでの満20歳以上から満18歳以上に引き下げられています。 

市内で転居した方の投票

選挙人名簿は、住民票上の住所で作成されます。仮設住宅等にお住まいの場合でも、転居の届け出をしていない方は、住民票上の住所のある投票所で投票することになりますのでご注意ください。

市内における転居の場合、平成29年10月2日までに届出をした方は転居先の投票所で投票できますが、10月3日以降に届出をした方は、転居前の投票所で投票することになりますのでご注意ください。(投票所は入場券に記載されています。) 

 

転出した方の投票

平成29年6月22日以降に釜石市から他市町村へ転出した方は、転出先の選挙人名簿に登録されていれば、転出先で投票できます。

(転出先の名簿登録が無ければ原則的に釜石市で投票できます。) 

 

転入した方の投票

平成29年7月10日以降に釜石市に住民登録をした人は、転入前の住所地の市町村等で投票することになります。ただし、投票用紙を取り寄せて釜石市で不在者投票が出来る場合があります。 

 

入場券の発送

入場券の発送は、10月11日頃を予定しています。入場券を紛失した場合など、当日入場券を持たずに投票所に来ても、本人と確認されれば投票することができます。係員にお申し出ください。

 

投票所について

投票所は、平成28年7月に執行された参議院議員通常選挙と基本的に同じ場所ですが、次の投票所は変更になりますので、該当する有権者の方はご注意ください。

第13投票所(甲子町大松、一の渡及び砂子渡地区)

変更後:大松地区コミュニティ消防センター

変更前:五葉山麓郷土芸能伝承館

第20投票所(箱崎町5~13地割)

変更後:釜石東部漁業協同組合 ※本設事務所

変更前:釜石東部漁協仮設事務所脇プレハブ会議室

第21投票所(箱崎町1~4地割)

変更後:箱崎白浜集会所

変更前:箱崎町第3仮設団地談話室

第22投票所(鵜住居町)

変更後:鵜住居地区生活応援センター

変更前:鵜住居小学校仮設体育館 

※なお、投票所はそれぞれの入場券に記載されていますのでご確認をお願いします。

投票のしかた

小選挙区選出議員選挙、比例代表選出議員選挙、最高裁判官裁判員国民審査の順に投票します。

小選挙区は、選ぶ候補者氏名を書いて投票します。

比例代表は、選ぶ政党、政治団体の名称を書いて投票します。

国民審査は、辞めさせたい裁判官に×を書いて投票します。

代理投票・点字投票

手のけがなどで投票用紙に記入できない方は投票所係員による「代理投票」が、また、目の不自由な方は「点字投票」ができます。希望する方は、投票所の係員に申し出てください。

 

当日、投票所で投票できない方のために

・期日前投票

投票日当日に、仕事や投票区域外に旅行、冠婚葬祭など一定の事由に該当すると見込まれる人は、下記の会場で期日前投票ができます。

あらかじめ入場券裏面の「宣誓書」に必要事項を記入していただくと受付が早く済みますので、ご協力をお願いします。

 

場    所

期    間

時  間

釜石市役所 第4庁舎1階

選挙管理委員会事務局

(天神町3-8)

平成29年10月11日(水)

~平成29年10月21日(土)

午前8時30分

~午後8時

イオンタウン釜石 2階

イオンタウンホール

(港町2-1-1)

平成29年10月15日(日)

~平成29年10月16日(月)

午前9時

~午後8時

釜石市教育センター 5階

岩手大学釜石教室

(鈴子町15-2)

平成29年10月17日(火)

~平成29年10月19日(木)

午前8時30分

~午後8時

・②、③については、設置期間及び設置時間にご注意ください。

①、③については、駐車場台数に限りがありますので、公共交通機関の利用にご協力をお願いします。

期日前投票所の周辺地図はこちら

期日前投票所周辺図(選挙管理委員会)(144 KB pdfファイル)

期日前投票所周辺図(イオンタウン釜石)(251 KB pdfファイル)

期日前投票所周辺図(釜石市教育センター)(154 KB pdfファイル)

・不在者投票

指定された病院、施設に入院、入所中の方、または出張、転出等により釜石市にいない方は「不在者投票」ができます。市外の場合は、郵送でのやり取りが複数回になり、日数がかかりますので早めにお手続き下さい。

※投票用紙の請求を希望する方は、以下の様式に必要事項を記入の上、選挙管理委員会事務局まで郵送願います。

不在者投票請求書兼宣誓書(169 KB pdfファイル)

・郵便投票

重度の障がい者(障がいの種類・程度により制限があります。)、要介護度5の方は「郵便投票」ができます。郵送でのやり取りが複数回になり、日数がかかりますので早めにお手続き下さい。

 

※各制度の詳細については、市ホームページをご覧いただくか、市選挙管理委員会事務局にお問い合わせください。

 

開票について

開票は10月22日(日)の午後8時15分から岩手県立釜石高等学校体育館(甲子町)で行います。

投開票の状況は、市ホームページで随時お知らせします。