1.公表の内容

 

◆提出意見数

1名1件

 

項目

番号

意見の概要

釜石市の考え方

 

遊休農地に

関する措置

についての

評価

 

遊休地活用促進のために農地の場所、面積、最終耕作年、農地価格(または賃料)等の情報を市や農業公社のホームページで掲載するのはどうでしょうか。

当市の農地情報につきまして、市農地台帳、全国農地ナビ(一般社団法人全国農業会議所)により情報を閲覧することが可能となっているため、ホームページでの掲載は現在のところ考えておりません。

しかし、リアルタイムで遊休農地であるか、最終耕作年月日等の情報が全て網羅されているわけではありません。農地価格等につきましても、当市において売買の実例が無いことや、地主と買手双方の交渉事になりますので公表は難しいものと考えております。

賃貸料につきましては、当市は賃貸料水準の公表基準を満たしていないため、参考として岩手県の農業会議が取りまとめた賃貸料水準をホームページに掲載しているところであります。

そのため、農地台帳及び農地ナビのより精度を高めた整備は必要であると認識しており、個人情報保護条例や情報公開制度に則った範囲で情報提供できるように努めてまいりたいと考えています。

また、各地域に農業委員や農地利用最適化推進委員が配置されており、農地に関する相談等をして頂くことも可能となっております。

 

 

 

 

 

 

2.意見募集の実施状況

 

◆意見募集期間

平成31年4月15日月曜日から令和元年5月15日水曜日

 

◆資料の公表方法

【資料の閲覧】

平成30年度の点検・評価(374 KB pdfファイル)

平成31年度の目標及びその達成に向けた活動計画案(257 KB pdfファイル)

 

を閲覧できるよう、次の場所に資料をそなえました。

 

【備え付け場所】

市市民課、各地区生活応援センター、市教育センター、市立図書館、市保健福祉センター、市農業委員会、市広聴広報課、

 

【周知】

広報かまいし5月1日号、市ホームページで公開(資料全文)

 

◆資料の提出方法

郵便または直接持参、FAX、電子メール、市ホームページの問い合わせフォーム、「みんなの声の箱」への投かんのいずれかによるものとしました。