1.公表の内容

  • 提出意見数 5件

 

項目

番号

意見の概要

釜石市の考え方

整備方針

1

 

ユニバーサルデザインは当たり前ですが、図面上と実際の使い勝手では違う場合もあります。

車いすでの使い勝手も試しながら考慮をお願いします。

 

 

現在、新庁舎建設基本設計業務に着手しておりますが、新庁舎建設基本方針において、「高齢者や障がい者、乳幼児を連れた方など、全ての市民に優しい設計と施設配置」としています。すべての人が利用しやすいユニバーサルデザインという観点から、釜石市身体障がい者協議会と意見交換を実施しており、できる限り、設計に反映してまいりたいと考えています。

 

2

 障がい者に考慮した対応をお願いします。

3

 ワンストップ窓口をお願いします。

 

庁内の検討部会において検討中ですが、業務により、ワンストップで対応するもの、ワンフロアストップで対応するものと区分しながら、利用者にとって使いやすい窓口サービスの構築を進めてまいります。

 

4

 

庁舎内全面禁煙だけではなく、敷地内も全面禁煙にすべきと考えます。

 

 健康増進法、および健康増進法の一部を改正する法律に基づき適切な対応をしてまいります。

その他

5

 

子供から高齢者、また障がい者まで全ての市民に優しい設計をと書かれておりましたが、障がいのある人も設計の段階から参加できる時間を作っていただけないでしょうか。

 

 今後、釜石市身体障がい者協議会との意見交換の方法等についても調整しながら、進めてまいります。

 

2. 意見募集の実施状況 

  • 意見の募集期間
    平成31年2月12日(火)から平成31年3月11日(月)まで

 

 

 

  • 資料の公表方法 

             新庁舎建設基本計画(案)概要(1,916 KB pdfファイル)

             新庁舎建設基本計画(案)(4,235 KB pdfファイル)  

        を閲覧できるよう次の場所に資料を備えました。


        【資料の備え付け場所】
        市市民課、市各地区生活応援センター、市保健福祉センター、教育センター、市立図書館、

        市新市庁舎建設推進室、市広聴広報課


        【周知】
        ・市ホームページで公開(資料全文)

        ・広報かまいし2月15日号に計画の概要及び閲覧場所を掲載

 

  • 意見の提出方法
    郵送、FAX、電子メール、ホームページ入力フォーム、「みんなの声の箱」への投かん、直接持参によるものとしました。