1.公表の内容

  • 提出意見数
    1人 2件

意見の概要

釜石市の考え方

今後建設が予定されている公共施設についても試算対象施設に入れてほしい。

試算対象施設が平成28年9月時点で工事発注以上の施設とあるがラグビー場等計画が進んでいる施設についても試算に入れないと今後40年間の正しい試算が出来ないと思います。

公共施設等総合管理計画は、固定資産台帳に計上された資産の維持管理・更新費用を算出しているものです。
一方、今年度中に公共施設等総合管理計画を策定するにあたって、できる限り最新の状態で資産に係る維持管理・更新費用を算出したいと考えた結果、今回の管理計画には平成28年9月時点で工事発注した施設を含めたものです。
公共施設等総合管理計画を見直しする際には、今後、整備が進められた公共施設を新たに加えるとともに、除却された公共施設を除いて維持管理・更新費用を試算してまいります。

施設の長寿命化などの改善がなされた後の試算についても提示してほしい。

施設の長寿命化や統廃合等施設の管理について改善がなされた場合についての試算についても併記されると具体的な維持管理・更新費用についてイメージしやすいと思う。

公共施設等総合管理計画は公共施設等の総合的・計画的な管理を推進する指針となるものです。
現時点では、全施設等における長寿命化計画が策定できていないことから、改善がなされた後の試算は困難ですが、公共施設等総合管理計画を見直しする際には、個別計画を全体計画に反映させた管理計画を策定してまいります。

 

 

 

2. 意見募集の実施状況

【備え付け場所】
各地区生活応援センター、市教育センター、市立図書館、市保健福祉センター、
市市民課、総合政策課、市広聴広報課

【周知】
広報かまいし3月15日号にて趣旨及び閲覧場所を掲載
市ホームページで公開(資料全文)

  • 意見の提出方法                                                                                                            郵送、FAX、電子メール、「みんなの声の箱」への投かん、直接持参によるものとしました。