ふるさと納税とは、自治体に寄付をした場合に、所得税と住民税から一定の控除が受けられる制度です。

当市では、ふるさと納税を「釜石ふるさと寄付金」とネーミングして運用しております。  

 

◆◆◆2018年、年末の取扱いにつきまして◆◆◆

 ◆2018年のお申込み期限について
・クレジット決済 ―― 12月31日までに決済が完了している分まで
・郵 便 振 替 ―― 12月31日までにお振込みいただいた分まで
・銀 行 振 込 ―― 12月31日までにお振込みいただいた分まで

12月25日以降、当市に寄附をお申込み・お振込みされた方の受領書、ワンストップ特例申請書、郵便振込用紙等につきましては、2019年1月4日以降の発送を予定しております。

◆ワンストップ特例制度の申請書受付期限について
2019年1月10日(木)までに釜石市役所に必着

期限に間に合わない場合は、ワンストップ特例制度を利用できませんので、確定申告のお手続きが必要となります。ワンストップ特例制度の概要と申請書のダウンロード、記入方法については下記ページをご確認ください。
https://www.furusato-tax.jp/about/onestop?footer
なお、ワンストップ特例制度を”希望する”と選択された方につきましては、既に特例申請書を提出している場合でも、市から特例申請書を送付いたします。再度提出する必要はありませんのでご注意ください。

◆年末の返礼品発送について
次に該当する方は返礼品の発送が2019年1月以降となります。
・2018年12月17日以降にお申込みいただく方
・2018年12月17日以降にお支払の手続きをしていただいた方
※年末の受付状況により、上記に該当しない方でも2019年1月以降の発送となる場合がございますので、予めご了承ください。

◆お問い合わせについて
下記ご連絡先までお問い合わせください。
なお、釜石市役所は12月29日から1月3日まで閉庁いたします。
12月28日閉庁後のお問い合わせ等につきましては、1月4日以降の対応となりますのでご了承ください。

岩手県釜石市役所 商業観光課
T e l:0193-27-8421
FAX:0193-22-2762
Mail:furusato@city.kamaishi.iwate.jp

 

用  途

下記から選択いただけます。

・復興まちづくり

・地域活性化(復興以外のまちづくり事業)

・教育振興

・社会福祉

・スポーツ振興(ラグビーこども未来基金を除く)

・ラグビーのまち・釜石

返礼品

こちらのホームページまたは返礼品カタログをご覧ください。

ふるさとチョイス(ホームページへ移動します。)

さとふる(ホームページへ移動します。)

釜石ふるさと寄付金 返礼品カタログ(35,539 KB pdfファイル)

※返礼品カタログの内容に一部変更がございます。

お手数ですが 返礼品カタログの一部内容変更につきまして(18 KB docxファイル)をご確認頂きますようお願いいたします。

申込み

 ①インターネット申込み

こちらのホームページから寄付の申し込みをお願いします。

ふるさとチョイス(ホームページへ移動します。)

さとふる(ホームページへ移動します。)

②申込書による申込み

ふるさと寄付金(ふるさと納税)申込書を郵送、FAX、メール等でお送りください。

ExcelファイルとPDFファイル、お好きな方をご利用いただけます。

釜石ふるさと寄付金(ふるさと納税)申込書 Excel版(22 KB xlsxファイル)

釜石ふるさと寄付金(ふるさと納税)申込書 PDF版(119 KB pdfファイル)

振込み方法 

①銀行振込※手数料はご負担ください

②郵便振替※手数料無料

申込書を受領後、氏名・住所・金額が印字された専用の払込用紙 (832 KB bmpファイル)を送付します。

なお、郵便振替は市会計口座への入金確認に1週間ほどかかる場合がございますので、ご容赦願います。

特に年末にお振り込み予定の方で、受領書の受領年月日を年内の日付としたい場合にはご留意下さい。

③現金書留※郵送料はご負担ください

④クレジット決済(インターネット申込み限定)

⑤現金の持参

受入口座

岩手銀行釜石支店(普)2029907

釜石市会計管理者

受領書の送付

入金を確認後、確定申告で税額控除を受ける際に必要となる「受領書」を郵送いたしますので大切に保管ください。

税制度の優遇についてはこちらをご覧ください。

 

国税庁 一定の寄附金を支払ったとき(寄附金控除)

国税庁 所得税の税率

 

※住民税の控除につきましてはお住まいの自治体窓口にお問い合わせください。