釜石○○会議の発表会を行います。 

釜石○○会議は、地域・立場・世代を超えて様々な人が集まり、出会い、語り合い、釜石がもっと楽しくなるアクションを生み出していく場です。
本年度は10月から4回にわたって開催。たくさんの新しい出会いがあり、昨年度からの継続チームを含め、参加者の想いのこもった9チームが生まれています。「例えば、釜石を緩く楽しく遊び倒すために、普段はできないイベントをみんなで企画するチーム」「釜石のカフェでケーキを食べてカフェトークしながら、世代・立場・地域を超えたつながりを作っていこうというチーム」など。
今回の発表会では、各チームが「今」行っている活動の内容を紹介します。
みんなで考えた、楽しく、ワクワクするアクションを、ぜひ聞きに来てください。


皆さまのたくさんのご参加お待ちしています?

   ○○会議発表会チラシ(816 KB pdfファイル)

日程

  • 2月18日(土)  13:30~15:00  ※13:00受付開始

発表会は15:00で終わりますが、その後も参加者同士の交流タイムとしてご自由に使っていただけます。

場所

チームスマイル・釜石PIT

※託児サービスあります。利用を希望される方は合わせて申し込みください。


 

申し込み  

以下申込サイトにアクセスし必要事項記入の上送信ボタンを押してください。

【申込サイト】https://goo.gl/uWxcjM

 

参加費

無料

第4回の様子

1月22日(日)に○○会議 第4回を実施しました。市民の参加者、市外からの参加者など様々な方が集まり、全体で42名の方に参加していただきました。

はじめに、実行委員によるコント形式のやりとりで第一回から第三回○○会議をふりかえったあと、体を動かしてウォーミングアップを行いました。
その後、前回で出来た各チームの代表者からチームでやりたいこと等を紹介してもらい、まだチームを決めていなかった方も入るチームを決めてもらったところでワークを開始。
今回のワークは「フューチャーコラージュ」。
参加するチーム毎に2、3人のグループを作ってもらい、女性誌から山歩きなどの様々な雑誌を切り抜いて貼り付け、テーマに沿った作品を作ってもらうというものです。
作るテーマは「このチームでの活動がうまくいったら自分たちはどんな表情をしていますか?釜石はどんな風になっているとおもいますか?」というもの。
それぞれがチームの活動によって、自分たちが、釜石がどんなふうになっているのかをイメージしながら、思い思いに雑誌を切り抜いて作られたコラージュはグループによって切り抜く雑誌も貼り方も多種多様なものが出来上がりました。作品の面白さは文字では書き表せないほどですので、記事に添付してある力作を、是非ご覧ください!
各チームの活動を通じた自分たちや釜石の姿がイメージできたら、次は実際に今後どう行動していくのか「What」を考えていきます。十年後や一年後、もしくは次の第五回まで、コラージュで作ったイメージの実現に近づくためにはどうすればいいのか、活動のステップを考えました。
たくさんのイベントを上げていくグループもあれば、仲間集めを計画するグループもありましたが、どのグループも自分たちを、釜石をわくわくさせるには、これからの釜石での日々をより充実したものにするためには何が出来るんだろう?こんなことがしてみたい!というそれぞれの思いを、年齢も立場も関係なく語りあっている姿が印象的でした。


いくつかのグループはすでにイベントを実施するなど、○○会議を飛び出して活動中です。
遊び心いっぱいの内容から、まったり落ち着けるもの、わいわい騒げるものなどなど…
釜石〇〇会議のFacebookページでも告知していきますので、こちらも随時要チェックです! 

https://www.facebook.com/marumarukaigi/

 

 

  

  

    

 

第1回の様子はこちらから

第2回の様子はこちらから

第3回の様子はこちらから