10月29日から始まった釜石○○会議の第3回を行います。  

第3回では、参加者が発案したやりたいことや話したいテーマをもとに、みんなで具体的に何をするか、どのようにするかのアイデアを出し合い、想いを形にするための方法を話し合っていきます。


第1回、第2回に参加していない方でも、安心して参加していただけるようプログラムを組んでいます。

また、昨年の○○会議に参加した、という方も大歓迎です。
全5回シリーズですが、毎回参加できなくても問題ありません。
皆さまのたくさんのご参加お待ちしています♩

   釜石○○会議チラシ(1,524 KB pdfファイル)

日程

  • 第3回 12月10日(土)      13時~17時

また、第4回以降は以下日程で行います。こちらもぜひご参加ください。
第4回:1/22(日)  13:00~
第5回:2/18(土)  13:00~

場所

釜石・大槌地域産業育成センター

※託児サービスあります。

利用を希望される方は合わせて申し込みください。

申し込み  

以下申込サイトにアクセスし必要事項記入の上送信ボタンを押してください。

【申込サイト】https://goo.gl/uWxcjM


釜石○○会議とは

地域、立場、世代を超えて様々な人が集まり、出会い、語り合い、釜石がもっと楽しくなるアクションを生み出していく場です。昨年は3月~6月に4回にわたって実施し、延べ350人の市民が参加しました。単なる会議ではなく、参加者間で結成した9つのチームが思い思いの行動を起こしており、イベントを開催したり、趣味を語り合う集いを開くなど会議終了後もそれぞれに活動を継続しています。

 

参加費

無料

第2回の様子

 11月13日(日)に○○会議 第2回を実施しました。市民の参加者、市外からの参加者など様々な方が集まり、全体で61名の方に参加していただきました。

今回の目的は「チームを作る」。
参加しているみなさんのつながりを作ることと、みなさん自身が話したい・やってみたいと思うことを出して話し合うことがゴールでした。

はじめに、第一回○○会議でやったことや様子の説明が実行委員からありました。

その後、参加者全員で歩き回りながらできるだけたくさんの人と自己紹介&握手、指定されたことばの文字数の人数で手をつなぐといったウォーミングアップをして緊張した気持ちをやわらげました。

そしてメインの「この指とまれ分科会」。
色々な人が会場の真ん中に出てきて話したいこと、やってみたいことを発表し、最終的に12の分科会ができました。

テーマは、昨年から引き続いての「ラグビー」「コンセプトバー」に加え、新しく「釜デート」「癒し」「防災」「漁業後継者」「釜石で遊ぶ」「釜石を地球の未来のモデルに」「柿の有効活用」「スポーツ」「漁業」「和楽器」などなど、釜石の課題といわれるものから、ユニークな案まで沢山です!
どのチームも真剣にかつ笑顔で話し合いが行われており、実際の活動にどのようにつながっていくのか非常に楽しみです。

 

  

    

 

第1回の様子はこちらから