印鑑登録申請書及び印鑑登録証亡失等届出書・印鑑登録証明書交付申請書

印鑑登録申請及び印鑑登録亡失・廃止届.pdf(52 KB pdfファイル)

印鑑登録申請書及び印鑑登録証亡・廃止届.xls(35 KB xlsファイル)  

印鑑登録証明書交付申請書.xls(33 KB xlsファイル) 

印鑑登録証明書交付申請書.pdf(71 KB pdfファイル) 

 

※平成23年1月31日 印鑑登録証明書交付申請書の様式を変更しました 

本人申請の場合

  1. 運転免許証など官公庁が発行した顔写真付きの身分証明書の提示又はすでに印鑑登録をしている方の保証により本人確認ができる場合は、申請日の当日に印鑑登録が完了します。
  2. 本人確認ができない場合は、印鑑登録に関する照会書を住民登録上の住所地に郵送します。後日、照会書と印鑑、本人確認できる書類(保険証、預貯金通帳、年金証書、年金手帳など)をご持参いただき、印鑑登録が完了します。

代理人申請の場合

  1. 本人の印鑑登録の意思を確認するため、印鑑登録をする本人あてに印鑑登録に関する照会書を住民登録上の住所地に郵送します。後日、照会書と印鑑、印鑑登録をする本人と代理人それぞれの本人確認できる書類(保険証、預貯金通帳、年金証書、年金手帳など)をご持参いただき、印鑑登録が完了します。
    ※代理人は本人から依頼を受けた旨の委任状又は代理人選任届が必要です。

 

印鑑登録について

詳細はこちらをクリックしてください。

(「印鑑登録の方法」へリンクします。)