住民票・戸籍謄抄本等交付申請書(窓口用)

 住民票、戸籍、附票、身分証明書などが必要な場合に使用し、1枚の申請書で2種類の証明が申請可能です。
 
戸籍に関する書類を郵送で申請する場合はこのページの下部をご確認ください。
 
  
(印鑑登録証明書交付申請書はこちらです)
 

添付書類等

代理の方が申請する場合、委任状(代理人選任届)が必要となる場合がありますので、ご注意願います。←下記記入方法等をご覧ください。

代理人選任届.doc(13 KB docファイル) 代理人選任届.pdf(18 KB pdfファイル)   

記入方法等

住民票に関する証明が必要な方

  1. 窓口に来た方の住所、氏名、電話番号を記入してください。
  2. 窓口に来た方と証明を受ける方の関係にチェックをしてください。
  3. 本人又は同一世帯以外の方が請求者になる場合は、委任状(代理人選任届)が必要になります。
  4. 住民票に世帯主氏名・続柄や本籍・筆頭者氏名の記載が必要かどうか該当するほうに印をつけてください。記入がない場合は、記載を省略した住民票を交付します。
  5. 世帯全員の住民票が必要な場合はその住所・世帯主氏名を、世帯の一部の方の住民票が必要な場合はその方の氏名を記入して下さい。
  6. 証明書の種類に必要な通数を記入して下さい。
  7. マイナンバー記載の住民票はご本人か同一世帯の方にしか交付できません。代理申請の場合は、本人宛に郵送します。

※マイナンバー記載の住民票は提出書類として使えない場合がありますので、提出先にあらかじめ確認してから請求してください。

 

戸籍に関する証明が必要な方

  1. 1・2については、上記と同じです
  2. 本人または直系親族以外(兄弟・姉妹・代理人等)の方が請求する場合は委任状(代理人選任届)が必要となる場合があります。
  3. 証明が必要な方の本籍・筆頭者氏名を記入してください。戸籍の個人の証明が必要な場合は、その方の氏名も記入してください。
  4. 証明書の種類に必要な通数を記入してください。
  5. 身分証明書を本人以外の方が請求する場合は、証明を受ける本人からの委任状(代理人選任届)が必要です。
  6. 死亡届の写しについては使用目的・提出先の記入、および申請者の本人確認書類のコピーが必要となります。

  7. 偽り、その他不正な手段により交付を受けたときは、30万円以下の罰金に処せられます。(戸籍法第133条)

「筆頭者」とは、その戸籍の一番最初に記載されている人をいいます。筆頭者が亡くなっていても、変わりません。例えば、結婚している方は「夫または妻」、結婚していない方は「父または母」などとなります。ただし、戸籍の変動により筆頭者が異なる場合があります。 

申請

方法

市民課・または各地区生活応援センター(釜石地区は除く)窓口にて申請してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

手数料

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

窓口申請の場合は現金のみの取り扱いです。

種類

手数料 種類 手数料
戸籍全部事項(謄本)・個人事項(抄本)証明書 450円 印鑑登録証明書 300円
除籍全部事項(謄本)・個人事項(抄本)証明書 750円 印鑑登録証の再交付 300円
改製原戸籍謄本・抄本(昭和・平成) 750円 住民票の写し(全部・一部) 300円
戸籍の附票の写し(全部・一部) 300円 住民票除票の写し 300円
届書受理証明書 350円 住民票記載事項証明書 300円
戸籍記載事項証明書 350円 埋火葬証明書 300円
身分証明書 300円 その他の証明書 300円

独身証明書

300円  
備考

戸籍謄抄本・住民票の写し・年金のはがき証明等は郵便による請求も受け付けます。市内の各郵便局に申請書と封筒が備え付けてありますのでご利用ください。また、郵便請求に掛かる手数料等については事前にお問い合わせ下さい。

各種申請に関する手続きについてはこちらをご覧ください

 

戸籍謄抄本等の交付申請書(郵送用)

郵送により戸籍謄(抄)本や附票など戸籍に関する書類を請求する場合に使用します。

戸籍謄・抄本等申請書(郵送用).doc(52 KB docファイル) 

戸籍謄・抄本等申請書(郵送用).pdf(195 KB pdfファイル)   

■手数料

定額小為替を郵便局で購入してください。

郵便申請の場合は現金や切手等ではなく必ず定額小為替でお願いします。

発行の日から6か月以内のものを無記名のままで同封してください。

手数料は申請される内容(相続等)により、追加して頂く場合があります。詳しくは市民登録係にご相談ください。

■返信用封筒及び返信料

返信用封筒には、住所(住民登録地)と氏名を記入し、切手を貼ってください。申請通数の多い場合は切手を多めに同封してください。 なお、お急ぎの場合は、速達料金分の切手を加算してください。 

■本人確認書類

現住所が記載された運転免許証や健康保険証などのコピーを添付してください。(現住所が裏面に記載されている場合は、裏面もコピーしてください。)

■その他

・請求者が直系血族であることがわかる書類(戸籍謄本の写し等)…取得する戸籍に請求者の名前が載っていない場合、続柄確認のため必要です。

・代理の方が申請する場合、委任者が署名・押印した委任状(代理人選任届)が必要です。

 代理人選任届.doc(13 KB docファイル) http://www.city.kamaishi.iwate.jp/common/images/icons/doc.gif代理人選任届.pdf(18 KB pdfファイル)http://www.city.kamaishi.iwate.jp/common/images/icons/pdf.gif  

 

送付先及び問い合わせ先

〒026-8686

釜石市只越町3丁目9番13号(住所省略可)

釜石市役所 市民課市民登録係 郵送担当

電話 0193-22-2111 内線202・203

注意事項
  • 所要日数は郵便の配達日数を含め、1週間程度かかります。余裕をもって申請してください。
  • 戸籍はプライバシー保護の観点から、正当な理由がないと発行されません。
  • 戸籍に名前が載っていない方が請求する場合は、『申請理由』と『申請者と必要な戸籍に記載されている方との関係』をできるだけ詳しく記入してください。
  • 申請内容に不備がある場合は、申請書をお返しすることがあります。また、手数料・郵送料の立て替えはできません。
  • 不明な点がある場合は市役所から連絡しますので、昼間連絡のとれる電話番号を必ず記入してください。
  • 偽り、その他不正な手段により交付を受けたときは、30万円以下の罰金に処せられます。(戸籍法第133条)