住所(転出・転居)届・世帯変更

住所や世帯を変更する際に使用します。

  住民異動届.xls(36 KB xlsファイル) 

 

 記入方法

  1. 住所変更または世帯変更のいずれかにチェックをしてください。
  2. 該当する内容(転入・転出・転居・世帯主変更等)に○印をして下さい。
  3. 届出人の氏名、電話番号を記入して下さい。
  4. 転入・転出・転居する方と届出人との関係にチェックをして下さい。
  5. 異動される方の今までの住所、世帯主名を記入して下さい。
  6. 新しい住所、世帯主名を正確に記入して下さい。
  7. 転出・転居する方全員(世帯主が異動する場合は世帯主も含む)を記入して下さい。なお、続柄は世帯主からみてのものです。
  8. 転出届は、転出予定おおむね2週間前から手続きができます。
  9. 転居届は、異動してからの届出となります。
  10. 世帯変更届は、変更後の届出となります。

届出方法 

 市民課または各生活応援センター(釜石地区除く)の窓口に届け出ください。

備考 

・代理人の場合は、本人または世帯主から委任した旨の書面( 代理人選任届(34 KB pdfファイル) )が必要です。

この際、代理人の本人確認ができる書類の提示をお願いします。

転出届は郵便による手続きも可能です。

 

 住所(世帯)変更に関する詳細はこちら

 

 

 住民票等の交付申請書(郵送用)

 

郵送により住民票を申請する場合に使用します。

  住民票申請書(郵送用).doc(45 KB docファイル)    住民票申請書(郵送用).pdf(138 KB pdfファイル) 

  

 

申請に

必要なもの

■手数料

定額小為替を郵便局で購入してください。

発行の日から6か月以内のものを無記名のままで同封してください。

■返信用封筒及び返信料

返信用封筒には、住所(住民登録地)と氏名を記入し、切手を貼ってください。申請通数の多い場合は切手を多めに同封してください。住民票コード、マイナンバー記載の住民票を申請する場合は、簡易書留で送付しますので、簡易書留料金分の切手を加算してください。なお、お急ぎの場合は速達料金分の切手を加算してください。 

■本人確認書類

現住所が記載された運転免許証や健康保険証などのコピーを添付してください。(現住所が裏面に記載されている場合は、裏面もコピーしてください。)

・本人または同一世帯員以外の住民票を請求する場合は、委任者が署名・押印した委任状(代理人選任届)が必要となります。

代理人選任届.pdf(18 KB pdfファイル)http://www.city.kamaishi.iwate.jp/common/images/icons/pdf.gif 

 送付先及び
問い合わせ先

〒026-8686

釜石市只越町3丁目9番13号(住所記載省略可)

釜石市役所 市民課市民登録係郵送担当

tel.0193-22-2111    内線202・203

注意事項 

  • 所要日数は郵便の配達日数を含め、1週間程度かかります。余裕をもって申請してください。
  • 送付先は申請者の住民登録地となります。居所や勤務先等には送付できません。
  • 申請内容に不備がある場合は、申請書をお返しすることがあります。また、手数料・郵送料の立て替えはできません。
  • 不明な点がある場合は市役所から連絡しますので、昼間連絡のとれる電話番号を必ず記入してください。
  • 偽り、その他不正な手段により交付を受けたときは、30万円以下の罰金に処せられます。(住民基本台帳法第46条)

 

※平成31年3月5日      申請書と備考欄の内容を修正しました