概要

税関係の諸証明を請求する際に使用します。

申請書

  税務証明等交付申請書(154 KB pdfファイル)

  税務証明等交付申請書(24 KB docxファイル)

※平成29年度の所得(課税、扶養)証明書の交付開始は、6月1日(木曜日)以降となります。

申請方法

釜石市役所税務課及び各地区生活応援センター(平田・釜石を除く)で交付申請できます。
申請者が本人の場合は印鑑、代理人の場合は代理人の印鑑、委任状または本人の印鑑が必要になります。

郵便申請の場合

証明申請は、郵送でも受け付けています。
郵送で申請される場合は、下記(1)から(3)を市役所税務課までお送りください。

(1)申請書(※1)に必要事項(氏名、生年月日、住所(※2)、日中連絡のとれる電話番号、証明書の年度と種類、必要枚数、使用目的)を記入、捺印したもの(※3)

(2)交付枚数1枚につき300円分の郵便小為替

(3)切手を貼った返信用封筒に宛名を記入したもの

(※1)必要事項の記入と捺印をしたものであれば、申請書の様式は問いません。

(※2)現住所が釜石市内でない方は、現住所と釜石市に住んでいた時の住所を記入してください。

(※3)代理人が申請する場合は、代理人の氏名、生年月日、住所、日中連絡のとれる電話番号の記入と捺印もお願いします。

備考

休日は交付できません。
また、各地区生活応援センターでは次の手続きはできませんのでご注意ください。

・納税証明書の発行

・租税特別措置法による住宅軽減の申請書の証明

・公簿の閲覧

・公図の閲覧