市では現在り災証明書発行を行っております。
家屋の被害認定調査や、り災証明書の発行については下記をご覧ください。 

家屋被害認定調査(※調査の受付は終了しました)

り災証明書を発行するためには家屋の被害認定調査が必要です。

調査を希望される場合は、令和元年11月18日(月)までに電話で申し込みをお願いします。 

被害調査申込先

釜石市総務企画部税務課資産税係
電話:0193-27-8417(午前8時30分~午後5時15分)

注意事項

・調査は申込があったもの以外にも、市内全域で随時実施していますので、申込順の調査やご希望の日時に調査できない場合があります。予めご了承願います。
・調査前に修繕や補修等を行うと正確な被害状況の確認ができない可能性がありますので、その際は被害状況がわかる 写真等をご準備ください。

り災証明書の発行

被害認定調査を行った日により、り災証明書の申請受付日が異なりますので、「申請受付日時」 をご確認の上、申請窓口へお越しください。

なお、すでに調査を実施している場合でも土砂の堆積等により、判定に必要な調査ができなかった場合は再調査が必要なため発行できない場合があります。

申請受付日時 

被害認定調査実施日

り災証明書申請受付日

10月13日(日)~11月12日(火)

り災証明申請受付中

11月13日(水)~11月14日(木)

11月20日(水)~

土・日・祝日を除く午前8時30分~午後5時15分

申請窓口

釜石市総務企画部税務課管理係(第1庁舎1階)
 電話:0193-27-8417

手数料

無料

持参するもの

来庁者の免許証、保険証など身分を証明できるもの 

所有者、または居住者以外の方が申請する場合は、 代理人選任届(32 KB pdfファイル) 

郵便申請の場合

以下の書類を市税務課へ郵送してください。

1 申請書

※任意の用紙に以下の内容を記入してください。
(1)申請者の ・住所 ・氏名 ・生年月日・電話番号
(2)り災した建物の所在地
(3)居住している世帯員全員の氏名(建物の所有者で居住をしていない場合は記入不要)
(4)必要枚数

2 申請者本人を確認できる免許証や保険証などのコピー
3  代理人選任届(32 KB pdfファイル)(申請者が所有者または居住者でない場合)
4 返信用封筒(宛先を記入し、切手を貼ったもの)

送付先 〒026-8686 岩手県釜石市只越町三丁目9番13号 釜石市税務課 宛て

注意事項

・り災証明書は、税務課職員による被害調査が完了した家屋に対して発行します。