介護ベッドの事故にご注意を! 対策と確認は大丈夫ですか?

 介護ベッド用手すりのすき間に頭や首、手足などを挟み利用者が死亡したり、重傷を負ったりする事故が発生しています。介護ベッド用手すりは製品の性質上、身体にかかわる全ての挟み込みの危険性をゼロにすることは困難ですから、事故を未然に防ぐため、次の点にご注意ください。

(1)すき間に頭部などが入り込むおそれのある製品を使用している場合は、速やかに製造事業者に連絡し、すき間を埋めるための部品を入手した上で、必ず取り付けて使用してください。

(2)利用者及び利用者を介護する人は、取扱説明書、安全使用マニュアルなどに記載されている注意事項を確認して、挟み込みの危険性を認識し、正しく使用してください。

(3)平成21年3月に介護ベッドのJIS規格が改正され、すき間だけでなく、安全にかかわる数十項目が厳しく規定されました。可能な限り改正されたJIS規格に対応した製品を使用してください。

使えなくなる商品券・ギフト券が増えています。ご確認を!

 文具券や花とみどりのギフト券など一部の商品券の利用が中止されていることをご存じですか?
平成22年から、商品券などの発行の停止・未使用券の払い戻し手続きを取る企業や団体が増加しています。対象となる商品券を持っている人は、払戻期限などを確認し、速やかに手続きを取る必要があります。使えなくなる商品券などについては下記のホームページで確認し、不明な点や詳細に関しては、発行元に確認してください。

金融庁 http://www.fsa.go.jp/policy/prepaid/index.html

国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/recall/bunrui/syouhinken.html 

もし、どこへ相談したらよいのか分からないというときには市消費生活センターへお問い合わせください。