中妻地区地域会議設立

 平成22年4月28日、中妻地区地域会議の設立総会が開催されました。
総会では、規約の制定と役員の選任、本年度の運営方針などが決まりました。

 

 

 

釜石市まちづくり説明会開催

平成25年6月25日、中妻地区の住民40人ほどが参加して、中妻地区地域会議主催の「平成25年度釜石市まちづくり説明会」が開催されました。
この説明会では、野田市長から復興の取組状況についての説明があり、続いて市の予算と中妻地区の公共事業、通学路の安全点検、中妻地区洪水・土砂災害に対する警戒避難体制の整備支援事業について、各担当部署から説明があり活発な質疑応答がなされました。

平成24年度第1回中妻地区地域会議

◆開催期日:平成24年6月8日/会場:昭和園クラブハウス

安全で、安心して暮らせる地域づくりのため、地域と行政が一体となって地域の課題を自助、共助、公助の協同によって、問題を考え、解決策を見出し、協力して実行する中妻地区地域会議が、町内会の代表ら40人ほどが参加して開かれました。

地域会議内容は、平成23年度交付金事業報告及び収支決算、平成24年度交付金事業計画案及び予算案、規約改正案、役員選出案について、協議し承認されました。なお、新議長に中妻北町内会長であります佐藤力氏にご尽力いただくこととなりました。

平成24年度第2回中妻地区地域会議

◆開催期日:平成24年12月26日/会場:中妻北地区コミュニティ消防センター

安全で、安心して暮らせる地域づくりのため、地域と行政が一体となって地域の課題を自助、共助、公助の協同によって、問題を考え、解決策を見出し、協力して実行する中妻地区地域会議が、町内会の代表ら40人ほどが参加して開かれました。

地域会議内容は、9月に釜石市長へ提出した平成24年度地域会議要望の30項目について、市の担当課長から説明した後、野田市長から復興の取り組みについて説明を受け、意見交換を行いました。

 

 

平成25年度第1回中妻地区地域会議

◆開催期日:平成25年625日/会場:中妻北地区コミュニティ消防センター

東日本大震災から二年が過ぎ、復興元年の昨年度に続き、本年度はスピード感を持って目に見える形で加速しながら、「被災者一人ひとりが復興の槌音を実感できる年」にしていくために、中妻地区地域会議がさらに率先した協力体制を図ることについて認識を深めました。

 

 平成25年度第2回中妻地区地域会議 

◆開催期日:平成25年9月26日/会場:昭和園クラブハウス

清掃奉仕活動実施及び安全安心地域づくり事業に伴うLED委託業者確定と中妻地区生活応援センター新築移転に伴う説明がありました。

 平成25年度第3回中妻地区地域会議

◆開催期日:平成25年11月18日/会場:中妻北地区コミュニティ消防センター

野田市長から、復興の取り組み状況についての説明があり、続いて中妻地区における地域課題24項目についての対応方針及び対応状況の説明がありました。

 

平成25年度第4回中妻地区地域会議

◆開催期日:平成26年3月19日/会場:中妻北地区コミュニティ消防センター

昭和園グラウンドの今後の利用計画案と、中妻地区生活応援センター移転の最終案についての説明がありました。