バックナンバー

甲子地域会議は「仙人峠マラソン」を応援します!(H22.10.12)
今年、初めての開催となる「仙人峠マラソン大会」がいよいよ今月31日に迫ってまいりました。

紅葉の仙人峠をバックに、美しい景色とは対照的に、激しい競走が繰り広げられることでしょう。

参加者は当初見込んでいた300人をはるかに上回る700人と、本当の千人マラソンになりそうな勢いです。

甲子地域会議そして地元町内会では、このマラソン大会を全面的にバックアップしています。

当日の給水、メイン会場となる旧大松小学校校庭でのおもてなしはもちろん、準備として、先月26日から28日に

かけては、各町内会さんから多数の参加をいただき、メイン会場および近隣の草刈作業をいたしました。

参加・ご協力をいただいた皆様、ありがとうございました。

これからが、本番です。

当日も、たくさんの笑顔と感動に出会えるようにスタッフ一同、協力してがんばりますので、みなさまのお越しとあたたかいご声援を

お待ちしております。

 
物置を設置しました (H22.3.24)

来年度事業の「甲子さくらの里整備事業」や地域の環境整備に活用するため、

刈払機やチェンソー、安全対策のためのヘルメット等を購入しました。

保管場所として、甲子公民館(松倉消防コミュニティ側)に物置を設置しました。

作業当日は風も冷たく、寒さが身に染みる天候でしたが、

地域の方々のご協力をいただき、無事、完成することが出来ました。

ありがとうございました。

  

 

平成21年度決算報告 (H22.3.24)

平成22年3月12日(金曜日)に3月定例会を開催しました。

各地区より提出された地域課題について協議し、その対応などを検討しました。

平成22年度事業とて、

・「甲子さくらの里整備事業」

・「甲子地域会議周知事業」が承認されました。

引き続き、釜石市地域会議のメインテーマ「安全安心まちづくり」の実現に向け、

事業展開に努めてまいります。

地域のみんなでよりよいまちづくりをするため、定例会をはじめ、地域会議の会議開催方法についても意見を募集しています。

みなさんの声を、ぜひお聞かせください。(甲子地域会議事務局23-5524)

※定例会は、甲子各地区の町内会長を主たる構成員として隔月で開催しております。

『第2回地域会議』を開催しました  (結果報告) (H22.1.28)

下記のとおり開催いたしました。当日は、日中とはいえまだまだ寒い中、たくさんの方に出席いただきました。

《内容》

-第1部-

〇地域会議(7月8日開催)提出課題への対応結果(市長以下関係部課長より説明)

〇平成20年度釜石市の決算と平成21年度予算について(財政課長より説明)

〇地域会議の対応と現況報告 など。

-第2部-

〇大橋地区シダレ桜の管理と活用方法について

〇新規地域課題について

〇次回(定例会)における案件について

今後は“甲子地域会議”をより地域のみなさまにご理解いただけるような広報活動や会議方法に取り組んで行きたいと思います。

『平成21年度第2回甲子地域会議』を開催します  (H22.1.21)

下記の日程で会議を開催いたします。これまで平日の夕方に開催していましたが、よりたくさんの方々にご出席いただけるよう、土曜日の午後にしました。委員以外の方の出席も大歓迎です。

〈日時〉平成22年 1月 23日(土曜日) 午後2時より

〈場所〉甲子地区生活応援センター(甲子公民館) 2階 会議室

〈内容〉地域課題(7/8提出)に対する市長(市)からの回答、など。

(1/17松倉地区合同みずき団子祭りで飾り付けました)

『中央地区ブロック会議』を開催しました (結果報告)

下記のとおり、11月4日(水曜日)午後6時30分よりブロック会議を開催しました。

《内容》

●地域会議(7月8日開催)提出課題についての現況報告

●地域課題の管理方法と見直しについて

●平成21年度予算執行と事業計画案について

● 福祉、防犯防災、生涯教育、各分野における課題集約方法について

地域課題20項目に対する行政(市)からの正式な回答については、文書による回答をもって、後日報告予定です。

地域課題について、随時受け付けておりますので、ご連絡ください。

23-5524 (甲子地域会議事務局/甲子地区生活応援センター)

今後も、協働による地域課題の解決について、全力で取り組んでいきます。

『甲子地域会議・総会』を開催しました(結果報告)

下記のとおり、9月3日(木曜日)に総会を開催いたしました。委員18名、事務局8名の計26名で下記について審議しました。

《内容》

〇地域会議(7月8日開催)提出課題についての現況報告

〇地域会議への地域課題の提出方法(ルール)について

〇平成20年度決算報告

〇平成21年度収支予算と事業計画について

 

“安全安心なまちづくり”、“住みやすいまちづくり”を目指し、地域住民と行政が一体となって解決に取り組むため、みんなでルールなどを確認しました。

また、生活の向上としての道路整備についてや、甲子全体での交流を図る交流事業などについて前向きに検討されました。今後も、少子高齢化対策や住みやすいまちづくり、地域の活性化など、さまざまな問題に地域全体で協働により解決していきたいと思います。

『甲子地域会議・総会』を開催します

第1回地域会議で話し合われた結果を受け、今後は「防災部門」「福祉部門」「教育部門」に分け、協議を行う予定です。

また、下記の日程で総会を開催し、今年度の事業計画などについて話し合われる予定です。

〈日時〉 平成21年9月3日(木曜日)午後6時30分より

〈場所〉 甲子地区生活応援センター(甲子公民館) 2階 会議室

今後の甲子地域をよりよくするため、地域のみなさんの積極的な参加をお待ちしております。

 

『甲子地域会議』を開催しました(結果報告)

下記の日程のとおり、甲子地域会議を開催いたしました。当日は委員以外の方のご出席も賜り、市当局を含め44名の出席者となりました。

会議では、地域の課題20項目について話し合われ、市よりその対応・方針について説明がされました。

《課題》

〇甲子川稚魚放流について

〇街路灯・街灯・防犯灯の設置と維持管理について

〇甲子中学校校庭の排水対策について

〇釜石市における町内会の位置づけと補助金について、など。

甲子地域会議では、市への対応を依頼するものの他に「甲西地区での桜の植樹」や「減災を目的とした道路への水切り板の設置」等に協働で取り組んで行きたいと思います。

『甲子地域会議』を開催します

より良いまちづくりのため、市民参加を基本とした、地域と行政が一体となって地域の課題解決に取り組む「甲子地域会議」を開催いたします。

〈日時〉 平成21年7月8日(水曜日)午後6時30分より

〈場所〉 甲子地区生活応援センター(甲子公民館) 2階 会議室

当日は市長・副市長・関係部長が出席し、地域の課題について地区地域会議委員のみなさんと話し合いが行われます。

“誰もが参加しやすい、開かれた地域会議”を目指していますので、委員以外の方も傍聴できます。多くの方々のご来場をおまちしております。

※詳細については甲子地域会議事務局(甲子地区生活応援センター)までお問い合わせください。