住民の皆さんが健康で安心して暮らせるよう、健康教室や健康相談会を開催しています。

健康教室

地域の集会施設を会場に、健康講話や健康体操などを行っています。

【ふれあい運動教室】を開催しました(26年1月31日)

市スポーツ推進委員の菊池千代子さんを講師に、体力に合わせて無理なく出来る運動を行いました。音楽に合わせ、楽しい笑い声の溢れる教室でした。

 (運動の様子)

【ふれあい栄養教室】を開催しました(26年1月27日)

郷土食コーディネーターの中村さんを講師に、体が温まる野菜たっぷりの料理を作り、美味しくいただきました。また、健康運動指導士の佐久間さんと、家庭でも手軽に出来る体操をしました。

 (メニュー) (体操の様子)

【3B体操体験教室】を開催しました(25年11月18日) 

ボール、ベル、ベルダーの3つの手具を使い、音楽に合わせてリズミカルに体を動かす、3B体操を行いました。
子どもから高齢者まで幅広く参加できる健康体操で、初めての方も楽しく運動することが出来ました。
参加されたみなさんの笑い声が溢れる教室となりました。

健康相談

「主治医の先生から『食べ過ぎに気を付けて』と言われたけどどうしたらいいの?」「痩せたいけど、健康的に痩せるには?」「最近、なんだか心がもやもやしてすっきりしないな」など、心やからだに関する悩みについて、保健師が個別にご相談を受けます。お気軽にお電話ください。事前予約が必要です。(電話22-0180)