ホーム      働 く      住 む      ギャラリー      アクセス      下 見      Q & A

Q.東北で住んだことがないです。釜石の寒さや積雪は大変ですか?

A:
やはり東京などよりは地理の関係上寒いです。とはいえ、極寒というほどではありません。
また、釜石は沿岸地域であることから積雪があまりなく、雪かきも年に数回行う程度です。
 積雪の心配はあまりありませんが、真冬は路面が凍結する日がありますので、車での移動の際は事前にスタットレスタイヤに付け替える等の対策が必要になります。

図:釜石市の年間気温
 

参考:「岩手県釜石の気候」 Time-j.net
統計期間 1981年~2010年

 

Q.車を持っていないのですが、釜石に住むなら車がないと不便ですか?

A:公共交通機関が都心ほど充実はしていませんので、車がないと不便ではあります。
 車がなくても、遠方に行くなら電車、市内を動くならバスが網羅的に巡回していますので、運行本数が少ない等の問題はありますが、車が必須ということはありません。
 以下の岩手県交通のサイトより釜石市内巡回バスの路線図を閲覧できます。
 

 

Q.インターネットの通信事情はどうですか?

A:
モバイル回線(3G・LTE)の居住地域での電波状態は良好です。外ではモバイル回線、自宅では光ケーブルを利用するというのが一般的です。

※回線状況はキャリアや地域、時間帯などによって異なります。あらかじめ、ご利用のキャリアへ通信事情をご確認ください。

 

Q.初めての一人暮らしで色々と不安なのですが...。

A:
釜石は限られた平地に栄えている街でコンパクトにまとまっていますので、お店へのアクセスが比較的容易です。
車がないと少し不便ですが、決して釜石は一人暮らしを始めるに当たって敷居が高いということはありません。

 

Q.復興の進み具合はどのようになっていますか?

A:
以下のサイトより復興の現状に関する情報を発信しております。

 


ホーム      働 く      住 む      ギャラリー      アクセス      下 見      Q & A