令和2年度(予定)にマイナポイントを活用した消費活性化策として国が「マイナポイント」を付与する施策を実施する予定です。
マイナポイントとは、マイナンバーカードを取得してマイキーIDを設定後、利用可能なキャッシュレス決済事業者の決済サービスを利用して一定額を前払い(チャージ)等を行った場合に付与されるポイントのことです。

詳しくは、こちらをご確認ください(外部サイトに移動します)。

・マイキーIDとは?

・マイナンバーカードをお持ちでない方は、まずはカードの取得をお願いします!

・マイキーID設定方法

・ご自身で設定する場合

・市役所で設定する場合

マイキーIDとは?

マイナンバーカードのICチップ内に搭載されている利用者が本人であることを証明する電子証明書を利用して、利用者が任意に作成できるIDのことです。
マイナンバー(個人番号)とは異なるもので、官民様々なサービスで利用可能なものになります。

マイナポイントに関するお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

0120-95-0178
※ダイヤル後、「5」番を選択してください。

マイナンバーカードをお持ちでない方は、まずはカードの取得をお願いします!

マイキーIDを作成するにはマイナンバーカードが必要になります。
マイナポイント付与期間が近づくと、マイナンバーカードの交付申請が混み合うことが予想されます。
また、カード交付までに1か月ほどお時間を要しますので、ご希望の方はお早めにカードを取得ください。
交付申請及び受取りについて、詳しくはこちらをご確認ください(外部サイトに移動します)。

マイナンバーカードの交付申請方法
マイナンバーカードの受け取り方法

マイキーID設定方法

ご自身で設定する場合

パソコン又はスマートフォンを使用して、自宅で設定することもできます。
詳しくは、
こちらをご確認ください(外部サイトに移動します)。
1 パソコンを使用して設定する
マイナンバーカードとICカードリーダライタが必要となります。
2 スマートフォンを使用して設定する
マイナンバーカード、スマートフォン及びスマートフォン内にアプリのインストールが必要となります。
※ マイナンバーカード交付(更新)時に設定した「利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)」が必要となります。
※ ICカードリーダライタ及びスマートフォンともマイナンバーカードに対応した機種が必要となります。
詳しくは、こちらをご確認ください(外部サイトに移動します)。

市役所で設定する場合

パソコン(ICカードリーダライタ含む。)やスマートフォンをお持ちでない方、市役所でマイキーIDの設定支援を行います。

場所

市役所 第1庁舎2階 総務課

日時

月曜日から金曜日 8時30分から17時15分まで
日曜日は、マイナンバー交付休日窓口開設日時に併せて行います。
日曜日の詳しい日時は、
こちらをご確認ください

必要なもの

マイナンバーカード
利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)