世帯主や世帯の構成の変更があった場合に行う手続きです。

届出書はこちらからダウンロードできます。

届出期間
  • 変更のあった日から14日以内
届出窓口
  • 市民課市民登録係
  • 各地区生活応援センター(ただし、釜石地区は除く)
届出人
  • 本人、世帯主、同一世帯または代理人の方
  • 本人または同一世帯以外の方が代理人として手続きを行う際は、委任状(代理人選任届)が必要です。

代理人選任届(住民異動届用).pdf(11 KB pdfファイル)

届出に必要なもの
  • 届出人の印鑑
  • 本人確認書類
  • 国民健康保険被保険者証(加入者のみ)

 本人確認について

虚偽の住民異動の届出を防ぐため、届出の際に運転免許証などの提示による本人確認を行っております。皆さまのご理解とご協力をお願いします。

 

人確認対象

窓口に世帯変更届を提出する方

※代理人の場合は、本人または世帯主からの委任状(代理人選任届必要です。この際、代理人の本人確認を行います。

 

本人確認の方法(提示していただくもの)

次の1.か2.のいずれかを提示してください。

  1. 官公署発行の顔写真付き本人確認書類・資格証などから「1つ」提示してください。
    (例)運転免許証・パスポート・写真付き住民基本台帳カードなど
  2. 各種健康保険証・介護保険被保険者証・各種医療受給者証・社員証・学生証・年金手帳・年金証書などから「2つ」提示してください。
  • 提示がない時や提示があっても必要がある場合は、口頭質問により確認させていただきます。