市では、福島第一原子力発電所事故に伴い、市民の安全の確保と不安の解消を図るため、市内の公共施設等の放射線量を定期的に測定し、当市への影響を把握しています。

今回、市民の皆様が身近な生活環境の放射線量を把握できるよう、市の簡易放射線量測定器を無料で貸出します。なお、貸出しを受けた方の測定結果は、資料として使用させていただきますので、ご了承ください。(※貸出測定器では、放射性物質濃度は測定できません。)

 

貸出測定器

○(株)堀場製作所製 環境放射線モニタRadi(PA-1000)

貸出料金

○無料

貸出台数

○1個人又は1団体につき1台まで(1日限り。)

対象者

○市内に住所を有する個人(18歳以上)、法人及び団体

予約申込

○貸出希望日前の平日午後5時までに、電話で貸出窓口に予約してください。(※土曜日、日曜日、祝日及び年末年始を除く。)

※貸出測定器に限りがありますので、ご希望の予約に添えない場合があります。

貸出及び返却時間

○貸出時間:平日の午前9時から午後5時まで

○返却時間:貸出当日の午後5時まで

※貸出当日に、本人確認ができる身分証明書(運転免許証等)と印鑑をご持参ください。

貸出(返却)窓口

環境課・環境保全係  TEL22-2111(内線223)

【貸出手続】

(1)あらかじめ、貸出希望日の前日午前9時から午前5時までに、電話で予約してください。

(2)貸出希望日に、本人確認ができる身分証明書(運転免許証等)を窓口に提示し、申請書に必要事項を記入のうえ、提出してください。

※申請書は、窓口に備え付けしているほか、ホームページからダウンロードできます。

(3)測定器を借り受けます。

※貸出の際、測定器の使用上の注意事項の説明と測定結果報告書を配布します。

(4)使用した測定器は、測定結果を記入した測定結果報告書を添付し、貸出窓口に貸出当日の午後5時までに返却してください。

※測定結果は、市の資料として使用する場合があります。

  ★放射線量測定器貸出要領(53 KB docファイル) 

  ★申請書(64 KB docファイル) 

  ★申請書・報告書記入例(101 KB docファイル) 

  ☆測定器の使用説明書(676 KB docファイル)