市や消防署からの災害情報やお知らせは、防災行政無線(屋外拡声器)を通じて放送していますが、自動で防災行政無線(デジタル波)を受信し、放送を家の中で聞くことができる戸別受信機を、ご希望に応じ1世帯当たり1台を無償で貸与いたします。

しかしながら、台数に限りがあるため、希望者の中から次の世帯を優先します。

・避難行動要支援者(名簿に登録済みの人)

・屋外拡声器からの音が届かない難聴地域

・土砂災害の危険度が高い地域 

戸別受信機  

申し込み方法

別添「貸与希望書」に必要事項を記入の上、釜石市防災危機管理課または各地区生活応援センターへ直接持参するか、下記まで郵送にて提出して下さい。

郵送の場合 ⇒ 〒026-8686 釜石市只越町3-9-13 釜石市防災危機管理課 宛 

締め切り

平成30年11月30日(金) 必着 

貸与の条件

貸与の条件は以下のとおりですので、申請にあたっては十分にご留意願います。

・貸与は現品とし、1世帯あたり1台とします。

・貸与は無償とします。

・貸与期間は戸別受信機を必要としなくなるまでとします。

・戸別受信機を他の目的に使用し、転貸し、又は担保に供しないで下さい。

・維持管理費用(正常な使用状態において故障したときを除く。)は自己負担とします。

・移設、返還の場合の費用は自己負担とします。

・亡失、損傷の場合、その被害額は弁償願います。  

その他

・申し込み多数の場合、希望に添えない場合があります。

・希望者全員に貸し出しの可否について通知しますが、一件ごとに状況確認を行うため、通知が遅くなることがあります。

・戸別受信機設置の際には、屋外に専用アンテナを設置します。

・専用アンテナの設置も含めて、戸別受信機の設置にかかる費用は市で負担します。(移設、返還は自己負担)

屋外アンテナ1  屋外アンテナ2  

貸与希望書

戸別受信機貸与希望書(203 KB pdfファイル)

 

 

防災行政無線