平成20年6月定例記者会見
平成20年6月記者会見結果
日時 平成20年7月4日(金) 11:00~11:17
場所 第2会議室
市長の発表項目
合併意向調査に関する市政懇談会の開催について(資料№1) [15KB pdfファイル]
防災教育支援モデル地域事業について(資料№2) [15KB pdfファイル]
高齢者サロンの設置について(資料№3) [11KB pdfファイル]
情報提供項目
7月・8月のイベント予定(資料№4) [2849KB pdfファイル]
森と湖に親しむ旬間行事「日向ダム湖畔の集い」について(資料№5) [15KB pdfファイル]
ラグビッグドリーム2008事業について(資料№6) [15KB pdfファイル]
市長発言要旨
本日は、お忙しいところお集まりいただき、ありがとうございます。
本日は、合併意向調査実施に関する市政懇談会の開催について、ほか2件についてお話をします。
1 まず、「合併意向調査実施に関する市政懇談会の開催について」です。
大槌町との合併を進めるにあたり、まず4月14日に私と大槌町長が一緒に釜石地方振興局長に対して住民の意向調査の実施を要請しました。その後、振興局を中心に三者の職員で研究会を重ね、両市町の現状や課題などについて整理するとともに、住民意向調査を8月に実施することで協議を重ねてきました。
住民意向調査を8月に実施するにあたり、住民に正確な情報提供し判断した上で回答してもらうことと、意向調査へ協力をしていただくため、合併研究会で整理した合併についての現状や課題、意向調査の骨子を説明する市政懇談会を市内7か所で開催いたします。
懇談会は、来週7日から25日まで開催いたします。
懇談会で説明する内容の詳細等は、本日午後4時から釜石地方振興局で、振興局長、大槌町長と私で記者会見をしますので、その場で説明いたします。
なお、本日午後1時からは釜石市議会議員全員協議会を開催して議員に説明することにしています。同じく1時30分からは大槌町議員全員協議会も開催されると聞いています。
2 次に、「防災教育支援モデル地域事業について」です。
国の防災教育支援モデル事業は、災害からの被害軽減を図るためには自然災害を科学的に正しく理解し、自らの的確な判断の下で、防災・減災のための具体的な行動が重要であるとして、学校や地域等における防災教育の取組みを推進していくものです。
当市では、これまでも学校での防災講演会のほか、市内全域や地域でも防災意識の高揚に努めてきたところですが、より一層推進するため、この事業に応募したところ、全国で5団体の採択の中で自治体として唯一採択されました。
事業内容としては、防災教育関連教材等の作成、教員等を対象とした研修プラグラムの開発と実施、実践的な防災教育プラグラム等の開発と実践、地域の実情に応じた先進的な取組みの実施を考えています。
今年度と来年度の2か年で、事業費は1年300万円ずつの600万円で実施します。
今後、推進するための委員会を組織し、教育委員会と連携をとりながら事業を実施します。これは2年の事業で終わらせることではなく、末永い防災教育となるような取組みをしていきたいと考えています。
3 次に、「高齢者サロンの設置について」です。
高齢者サロンは、地域での高齢者の生きがい、地域で支え合う体制、介護予防の充実を目指して、各地区生活応援センターごとに設置することを目指して当初予算でも主要事業として位置付けたところです。
現在、釜石地区では青葉ビルの市民活動交流スペースで5月末から活動をしています。平田地区では4月に開設されたセンターですが、「お茶っこクラブ」として高齢者のいこいの場づくりに取り組んでいます。栗橋地区では、旧農協の建物を活用してサロンの設置を準備しています。
現時点では2か所での高齢者サロンの活動ですが、今後全地区の応援センターに設置できるように準備をしています。是非、PRもお願いいたします。
以上が、私からの情報提供です。
報道関係者の皆様におかれましても、釜石からの情報発信にご協力いただくようお願いいたします。
質疑応答
≪合併意向調査に関する市政懇談会の開催について≫
【質問】意向調査は全世帯に配付とのことだが、回答は世帯の誰でも良いのか。1世帯に有権者が複数人いる場合があるが。
【回答】具体的には16時からの共同記者会見で発表しますが、配付については世帯1枚となっております。有権者の数ではなく1世帯に1枚の配付です。
【質問】大槌も全世帯なのか。
【回答】同じ内容で行うこととなっています。
【質問】意向調査の結果の取りまとめについては。
【回答】基本的に8月末ぐらいを目処に取りまとめしたいと考えておりますが、発表については大槌町と連携をとりながら発表したいと考えています。
【質問】1世帯1枚だと年齢層が偏ってしまい、意向調査の意味をなさないのではないか。
【回答】回答については、各世帯にお任せする方向です。具体的には16時からの共同会見でお話します。
【質問】7月1日号の広報紙に一部財政指標等出ていたが、16時からの発表はその発表になるのか。
【回答】本日午後から市議会の全員協議会があり、その場で議員の皆さんに提出する資料からの一部抜粋の形の発表となります。資料については議員の皆さんにも提供します。
≪緊急地震速報への対処訓練について≫
【質問】今日の朝、緊急地震速報への対処訓練が行われたが、市民の反応は。
【回答】まだ取りまとめていませんが、市民アンケートをすることにしています。大人については小学校を通じて保護者に、子供については中学生に行います。小学生2,036件、中学生1,080件です。市役所では市民課窓口、税務課窓口で来庁された市民の皆さんが職員の誘導により10数名避難しました。
≪高齢者サロンの設置について≫
【質問】高齢者サロンとは具体的に何をするのか。
【回答】高齢者の憩いの場の提供です。市が特に何をするという訳ではないのですが、場所を提供して利用について呼びかけをしているほか、集まれるような雰囲気づくりのため平田では月1回、お楽しみ会を開催しています。
≪鉄の歴史館の館長について≫
【質問】鉄の歴史館の館長は、その後どうなったか。
【回答】7月1日の就任を目指して協議してまいりましたが不調に終わりました。次は8月1日を目指して取り組んでいます。
【質問】公募は考えられないのか。
【回答】それも含めて協議中です。
(11時17分終了)




