毎年6月は、」、です!

食育月間、歯と口の健康週間にあわせて、県内図書館連携企画展示として、図書展を開催します。

 

実施期間:平成30年6月2日(土) ~ 6月17日(日) 平日9時~18時, 土日9時~17時

※4日(月),11日(月)は休館日です。

会   場:市立図書館

詳細は下記をご覧ください。

平成30年度図書館企画展示「あなたの歯、大丈夫?」チラシ(384 KB pdfファイル)

 

また、市保健福祉センターでは、下記期間において、企画展示を行います。

実施機関:平成30年6月1日(金)~6月30日(土)

会   場:市保健福祉センター 1階 ロビー

 

 

この機会に、「食育」と「歯と口の健康」について考えてみませんか?

皆さま、お気軽にお越しください。


 

 

●食育月間とは?

 

 

「食育月間」とは、毎年6月1日から6月30日までの間、国、地方公共団体、関係団体が協力して、食育の普及を図るための月間として、「食育推進基本計画」に基づいて定められました。

なぜ、6月に定められたかというと、食育基本法の成立が6月であったことと、年度の前半に食育の関心を高めるという目的があります。

 

また、毎月19日は「食育の日」です。

家族揃って食卓を囲みましょう!

 

  

●歯と口の健康週間とは?

   

 毎年、6月4日~10日は,歯を含めたお口全体の健康に関心を持ち、意識を高めるために、厚生労働省が「歯と口の健康週間」と定めています。


歯・口腔の健康を保つことは、食物を噛むことだけでなく、「おいしく食べる」「楽しく会話する」ことなど、豊かな人生を送るための基本となります。

定期的に歯科健診を受けたり、デンタルフロス(糸ようじ)や歯間ブラシで歯と歯の間をお掃除したり、歯科医院であなたにピッタリの歯みがき方法を習ったり・・・

あなたの歯や歯肉の健康のため、出来ることから取り組んでみましょう。