市は、月齢・年齢に応じた乳幼児健診と赤ちゃん教室を開催しています。

保健師などの専門家が対応しますので、気になることや不安に思うことを聞いたり、育児のアドバイスを受けたりすることができます。

赤ちゃんの発達や成長を確認するよい機会ですので、積極的に参加しましょう。

目次
  1. 妊娠中から1歳までの各種健診・教室
  2. 1歳以上の各種健診・教室
  3. 集団健診のご案内

 

妊娠中から1歳までの各種健診・教室

パパママ準備教室&ベビーマッサージ

パパママ準備教室は、妊婦さんとその配偶者を対象に行います。妊娠中のすごし方や栄養の取り方についてお話しします。

ベビーマッサージは、4~12ヶ月の赤ちゃんとその両親を対象にした、親子の絆を深めるマッサージ教室です。

これからパパママになる人が、先輩パパママや赤ちゃんと交流を持つ時間も設けます。出産に向けてのアドバイスを聞いたり、実際に赤ちゃんを抱っこさせてもらったりすることができます。

詳しくはこちらの案内をご覧ください。
パパママ準備教室&ベビーマッサージ日程(364 KB pdfファイル)  

 

乳児一般健康診査

県内の医療機関(小児科)において、1ヶ月健診、3~4ヶ月健診、9~10ヶ月健診の3回の健診を行います。

これは1歳未満の乳児を対象に、発育・発達に異常がないか確認し、疾病を早期発見するためのものです。

健診を受ける手順

出生届を釜石市市民課に提出した際に、乳児一般健康診査受診票を3枚(対象月齢に応じて1枚ずつ)発行します。

健診を受ける際は、この受診票をお持ちになり、県内の医療機関(小児科)に提出してください。無料で健診を受けることができます。

6ヶ月児健診

6ヶ月児を対象に、医師の診察や身体測定、発達相談、BCG予防接種を行う集団健診です。

対象のお子さんには個別に案内を送付します。

離乳食教室

5ヶ月児以降を対象に、栄養士による離乳食の講話と試食、歯科衛生士による乳歯についての講話、ブックスタートを行います。

平成25年度から、5~6ヶ月児が対象の「もぐもぐごっくん教室」と、7ヶ月~1歳児が対象の「かみかみごっくん教室」の2つの教室を開催します。お子さんの成長にあわせてご参加ください。

詳しくはこちらの案内をご覧ください。
H29もぐもぐごっくん教室案内 もぐもぐごっくん教室様子(224 KB pdfファイル)  

H29かみかみごっくん教室案内 かみかみごっくん教室様子(167 KB pdfファイル)  

1歳以上の各種健診・検査

以下3つの健診・検査では、対象となるお子さんに個別に案内を送付します。

1歳6ヶ月児・3歳児一般健康診査

1歳7ヶ月児と3歳7ヶ月児を対象に、小児科健診・歯科健診を行います。

小児科健診は県立釜石病院で、歯科健診は市内歯科医院で受診してください。

2歳児いい歯健診

2歳7ヶ月児を対象に、歯科健診・ブラッシング指導・栄養指導を行う集団健診です。

4歳6ヶ月児発達検査

4歳7ヶ月児を対象に、発達検査やことばの検査、歯科相談を行う集団検査です。

集団健診のご案内

釜石市では、6ヶ月児健診、2歳児いい歯健診、4歳6ヶ月児発達検査を集団健診(検査)で行っています。

詳しくはこちらの日程表をご確認ください。

都合が合わず各種健診(検査)に参加できない場合は、お早めに健康推進課までご連絡ください。

乳幼児健診日程(100 KB pdfファイル) 

※添付ファイルが開かない場合は、こちらのページでAdobe(Acrobat) Readerをインストールしてください。