放送大学岩手学習センター釜石校のお知らせ
 自宅がキャンパス「放送大学」

放送大学とは? 

 放送大学とは、高等学校の新卒者はもちろん、職業をお持ちの方や主婦の方など誰でも学べる大学で、入学者は、書類選考によって決定し、入学試験は行いません。
 放送大学には、教養学部と大学院の2種類があります。教養学部は6つのコースで構成されており、豊かな教養を培うとともに、実生活に即した専門的学習を深められるよう、人文・社会・自然・産業等の幅広い分野の約300科目を用意しております。また、大学院文化科学研究科は7つのプログラムがあり、総合的教育学に裏づけられた高度な専門的知識及び知的技能を修得できる大学院教育を提供するため、約70科目用意されています。

学習方法 

 授業は、テレビ、ラジオ、BSデジタル放送で毎日放送しているので、自宅においてマイペースに学習ができます。また、都合により授業を視聴できなかった場合は、各学習センターに備えられたDVD、ビデオテープ、CDにより再視聴しながら学習ができます。

放送大学岩手学習センター釜石校 

 放送大学岩手学習センターと釜石市は、放送大学の授業を再視聴できる施設を市教育センターに開設しています。
 釜石校では、再視聴科目テープや視聴用テレビ、DVDプレーヤー、CDラジカセを備え、ご利用いただけます。

開所日と利用時間

  開所曜日  月曜日から金曜日

  利用時間  8時30分から17時

  場所  釜石市鈴子町15-2 市教育センター5階 放送大学岩手学習センター釜石校  

  閉所日  土曜日、日曜日、国民の祝日、12月29日から1月3日、その他放送大学岩手学習センター所長が特に認めた日

利用上の注意
  1. テープの館内貸出しは、視聴学習室利用時間終了の30分前までです。
  2. 単位認定試験期間及びその1週間前からは、テープの館外貸出を停止します。
  3. 学習センター釜石校は、資料の整理や機器の点検のため臨時に閉所したり、視聴学習時間を変更する場合があります。
利用者の対象範囲 

 放送大学岩手学習センター所属の学生を原則とします。ただし、市民等の体験学習等で利用することもできます。

利用方法(放送大学学生及び体験学習者共通)
  1. 教室を利用される場合は、市教育センター1階の生涯学習スポーツ課にお申出ください。
  2. 教室の利用にあたっては、教室に掲示している「ご利用方法」に従っていただくようお願いします。
  3. 他の利用者等の迷惑にならないようにご留意願います。
お問い合わせ先 

放送大学岩手学習センター

  盛岡市上田3丁目18-8 岩手大学構内

  電話 019-653-7414 

放送大学に関する詳しい内容については、放送大学ホームページをご覧ください。
http://www.ouj.ac.jp/