市は、これまで復興住宅の入居者募集を定期的に行いましたが、募集戸数に応募が満たない住宅があるため、次の住宅に限り随時募集を行います。 

1 募集団地

 (平成30年6月12日現在)

住宅名

募集戸数

入居時期

(予定)

家賃

花露辺復興住宅

2LDK

2

随時

※収入や世帯員の状況により決定

日向復興住宅

3DK

12

鵜住居復興住宅1号棟

1LDK

2戸

鵜住居復興住宅2号棟

1LDK

2LDK

1戸

8

箱崎復興住宅(戸建)

   2LDK

   1戸

片岸復興住宅(戸建)

2LDK

4

両石復興住宅(Aブロック)

2LDK

2

両石復興住宅(Bブロック)

2LDK

1戸

H30.10月

 

※家賃は収入や世帯状況により決定します。

※共益費の額、駐車場の有無、駐車場料金についてはお問い合わせください。

 

2 入居申込みができる方

次の1から5までのすべての要件を満たしていることが必要です。

 

1. 東日本大震災により住宅を失った世帯
(1)住宅が全壊、大規模半壊又は半壊で解体を余儀なくされた世帯
(2)東日本大震災を契機として住宅を失った世帯(アパート等の賃借人が自己都合によらずに退去せざるを得なくなった世帯など)
(3)修繕や補修では住宅としての機能を回復することができない程度の損傷で、住宅を解体した世帯(市が危険と判断し既に解体した場合)
※(2)及び(3)の場合には収入が一定の基準を超える場合は申込みができません。 

2. 住宅に困窮していること。

3. 入居申込者及び同居する者が、暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第6号に規定する「暴力団員」でないこと。

4. 住宅再建に関する補助金(被災者生活再建加算支援金等)を受領していないこと。

5. 市町村税を滞納していないこと。

※詳しくはお問い合わせください。

 3 申込み

受付窓口・お問合せ先   

    岩手県釜石市大町一丁目4番7号 大町復興住宅4号棟1階

    市営住宅指定管理者

    (一財)岩手県建築住宅センター 沿岸支所

    電話: 0193-55-5742

受 付 時 間

平日9:00 ~ 17:00(土日祝祭日を除く)

 

 

4 提出書類

1. 入居申込書(印鑑を持参して下さい)

2. 住民票(入居を希望する世帯全員が記載されたもの)

3. 市町村発行の所得課税扶養証明書(就労していない18歳以下の子供を除く家族全員分)

※前々年の1月2日から現在までに、新規就職、転職又は退職されるなど、所得に変動があった場合は別途提出を要する書類がございますの

で、受付窓口にてお問合わせください。

4. 市町村発行の納税証明書(就労していない18歳以下の子供を除く家族全員分)

5. り災証明書(原本)  ※市内で被災された方の場合は、市税務課で再交付を受けることが出来ます(無料)。

6. 解体証明書(下記に該当する方のみ対象)

自己所有の住宅にお住まいだった方で、り災状況が大規模半壊・半壊の場合

賃貸住宅にお住まいだった方で、り災状況が全壊以外の場合

※市内で被災し、市が解体を行った場合は、市環境課で交付を受けることが出来ます(無料)。

7. その他(身体障害者手帳、要介護度、寡婦世帯など世帯状況により必要な書類がございますので詳しくは受付窓口にてお問合せ下さい。)

 

 

5 募集期間

 

随時(提出書類が全てそろった世帯から先着順。募集戸数が無くなり次第終了となります。)

 

 

6 その他

 

・ 入居の際には、連帯保証人(独立の生計を営んでいる人など)が必要です。なお、親類縁者や友人がいないなどの理由により連帯保証人を確保できない場合はご相談ください。
・ペット飼育の可否については、お問い合わせください。

 

7 お問合せ先

(一財)岩手県建築住宅センター 沿岸支所

電話: 0193-55-5742